診療案内|はまなかクリニック|甲子園駅から徒歩8分の内科・在宅医療

〒663−8163 兵庫県西宮市甲子園三保町5-15
0798-48-8080

診療案内

• 一般内科

発熱、咳、腹痛などの具体的な症状があるときだけでなく、「何かいつもと違う」「最近、不調がつづく」といった症状の時や、「健康診断結果で気になる項目や分からない項目があった」など、症状がなくても心身のことでご不安やお困りのことがあれば、ご来院・ご相談ください。
  • 緩和ケア内科

緩和ケアと聞くと、「がんの末期」や「人生の最期」をイメージする方も多いかもしれません。
    しかし、本来の『緩和ケア』とは、がんに限らず様々な疾病により生じる苦痛や苦悩を和らげるための治療・ケアのことを指します。苦痛を最小限に抑えながら治療し、『日常の暮らし』を継続できるように、『患者さまのやりたいことが出来るような体調を整えること』をお手伝いするのが、緩和ケアです。
  • 訪問診療

訪問診療(在宅医療)は、お一人で通院が困難な患者さまのもとに医師が定期的に診療にうかがい、計画的に治療・看護・健康管理等を行うものです。定期訪問に加え、緊急時には必要に応じて臨時往診や入院先の手配なども行います。訪問診療の目的は病気の治療だけではありません。転倒や寝たきりの予防、肺炎や褥瘡(床ずれ)などの予防、栄養状態の管理など、予測されるリスクを回避し入院が必要な状態を未然に防ぐことも重要な役割となっています。
  • 健康診断・予防接種